会社あるある

会社員の方に読んで欲しい記事10選

大学を卒業して社会人になると、いろいろな失敗を重ねます。

ボクは会社員を2年間やってきましたが知っておけばよかったと思うことはたくさんありました。

会社員時代に知りたかったことを記事別にまとめていますので、読んでいただけると泣いて喜びます(T . T)

新入社員に読んで欲しい記事

2年間の1人暮らしでわかった必要なもの

1人暮らしをするさいに必要なものをまとめました。

意外と要らないものを買っちゃうので参考にしてください。

2年間1人暮らしを経験してわかった必要な家具・家電!【2018年】1人暮らしをするときって、家具や家電を買わないといけないですよね。 でも、どんなものを買ったらいいかわらかないし、そもそもどれが必...

新入社員がいち早く覚えるべき仕事はExcel

新入社員は仕事場に慣れたり、その職場での仕事を覚えるってことがありますが、どの職場にも共通できることがExcelです。

パソコンがないと仕事にならない時代なので、Excelは覚えて欲しいです。できればマクロも覚えていると効率化できて、会社からも重宝されます。

新入社員がいち早く覚えるべき仕事はExcel(エクセル)の使い方今回は、新入社員とExcel(表計算ソフト)に関する記事になっています。 新入社員は覚える仕事がいっぱいだと思いますが、その中でも...
はじめに覚えるExcel関数を9個紹介しますこんにちは、まえがわです。 前回の記事でExcelをいち早く覚えて欲しいっていうのは伝わったかな。 新入社員の方にExcel...

新人が仕事でミスをしてしまったとき

ミスはだれしもあることです。ボクもたくさんやってきました。

だけど、その後はどうしたらいいか誰も教えてくれません。

ミスしたあとの対処法をまとめてみました。

新人が仕事でミスを発見してしまったときの3つの対処法!仕事で注文や見積書を間違えたことってありませんか? 目の前の仕事を必死にこなしていたけど、ミスしてしまった。入社したばかりのころに...

上司に送るメールの書き方

パソコンがないと仕事にならず、メールも仕事には必要不可欠なほどあたりまえになってきました。

ただ、どうやってメールを送ったらいいんだろう・・・って悩む方もいると思います。

テンプレートを作れば当てはめるだけなのでめちゃくちゃ早くなりますよ!

【新卒】上司にメールを送るときの書き方-テンプレートで時間短縮! メールを作るのに時間がかってメインの業務が進まない 上司は社内の人間だけどちゃんと送らなきゃいけないのか? ...

新社会人に伝えたい作りやすいクレジットカード

社会人になると支払いも増えてくるので、クレジットカードは作って欲しいところです。

支払いを現金からクレジットカードにすることで、ポイントが貯まりちょっとしたお小遣いになりますよ!

新社会人におすすめする作りやすいクレジットカード3選社会人になると家賃・水道光熱費・ネット代など支払いが増えます。 現金で支払ってしまうと1000円は1000円ですが、クレジットカー...

会社員のボーナスはいくら?

ボーナスって気になりますよね。ボクの会社員時代のボーナスを公開しているのでぜひ見てみてください。

会社員のボーナスはいくら?新卒から2年間分のボーナスお金の話は、対面でなかなか話せないものです。だけど、他の人がどのぐらい給料を持っているのか?ボーナスはいくらぐらいなのか?気になるのが普...

仕事を効率化するならプログラム!生産性を高めよう

仕事は1日8時間ほどと限られています。嫌なことなら8時間っていう時間は苦にしかならないでしょう。

でも、嫌なことを効率化してすぐに終わるようにすれば、自分の好きな仕事に時間を割くことができます。

効率化するならプログラムは必須です。プログラムを覚えれば転職もスイスイできますよ!

【仕事効率化】プログラムで効率化し生産性を高めようこんにちは、サラリーマンブロガーのまえがわ(@dpshota)です。 人の持ち時間って1日24時間なんですよね。 だからいか...

上司への転職の相談タイミングはいつがいいの?

転職の相談するタイミングってむずかしいものです。

パターン別にまとめていますので転職する際は参考にしてください。

揉め事はできるだけ避けたほうが幸せです。

上司に転職を相談するタイミングはいつがいいの?退職の確固たる意志を持つ会社を辞めたいが上司にいつ、どう伝えたらいいかわからない 退職届けはどんなふうに書いて、いつ出したらいいのかわからない 会社...

キャリア契約でいつまで損してるの?賢い人は格安SIMで得してる

いまでは高校生・中学生でもスマホを持っていますが、スマホ料金って高くないですか?

スマホ料金は格安SIMというもので月に3000円は安くできるので、ぜひとも節約に使って欲しいです。

キャリア契約でいつまで損してるの?賢い人は格安SIMで得してるあなたはまだ、キャリア契約して損してるんですか? 賢い人は格安SIMに変更して毎月5000円ほど特をしています。 そう、格安...

 

関連記事はこちら