ライフスタイル

風邪をひいたときにしていることを紹介します!

ボクは今、風邪を引いていて自分の思っていることができません。2カ月前にも風邪っぽくなりましたが、2日ぐらいで治りました。健康管理ができていないと言われてしまえばそれまでです。

なにを言っても風邪をできるだけ早くなおしたいものですよね。でも、風邪はウィルスがものすごい種類らしく、特効薬のようなものはないそうです。
※ボクは医者ではなく、ただの一般人です

そう考えると、耳鼻科や内科に行ってもしかたないんじゃないかと思って、自宅療養をしています。あまりに症状がひどい場合には医者に診てもらいます。無理はきんもつですよ。

ということで、ボクが28年間過ごしてきて、風邪っぽいなと思ったらやっていることを紹介したいと思います。

今回紹介するのは、あくまでボクがしていることであり、医学的に正しいなどの根拠は一切知らないので、ボクのいち体験談として参考程度に受け取ってください。

ちなみに、今回の風邪の理由はこんなものじゃないかと考えています。

  • 睡眠不足
    楽しみすぎる用事を控えていたが、前日の睡眠時間が2時間
  • 季節の変わり目
    最高気温・最低気温の差が激しい
  • 体力の低下

自分の体の症状を確認する

医者にみてもらうときもそうですが、症状の確認が一番先です。症状がわからなければ風邪かどうかすらわからないからです。

ボクは、風邪っぽいと思ったら次のようなことを確認しています。

  • 体温の確認
  • 鼻水がどんな色をしているか?
  • のどが痛くないか、違和感がないか?
  • 食欲があるか?
  • 寒気はあるか?

体温の確認

数値でわかるので一番わかりやすいですよね。体温計は必ず常備しておきましょう。

平熱にもよりますが、37.0度以上だと微熱、38.0度を越えると熱があると一般的には言われている気がします。

ボクは、歳を重ねるごとに体温が高くても平気でいられるようになりました。これは問題ではあると思いますが、意外に冷静な判断をくだせるので役立っています。

あ、でも車の運転など、外出する際は気をつけてください。熱があることにかわりはありません。

鼻水がどんな色をしているか?

気にされている方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、ボクは気にしています。黄色い鼻水が出ているならば要注意です。なぜなら、菌を体の外に出そうとしているからです。医者にみてもらうことをおすすめします。

また、ティッシュで鼻をかんでいると鼻の下が赤くなり、痛くなってくるので気をつけてください。

のどが痛くないか、違和感がないか?

ボクはよくのどから風邪を引きます。痛くはないけど、ちょっとでも違和感を感じたらうがいをしています。

風邪の引き始めがかんじんなので、うがいをしたら葛根湯(かっこんとう)を飲むと風邪を引いたとしても症状が軽くなる気がします。

食欲があるか?

風邪を引くと食欲が無くなりますよね。今回のボクの風邪は、食欲はバリバリあるのである意味違和感でした。

食べることは栄養補給であり、菌と戦うための体力補充になります。食欲が無くてもうどんなど、消化に良いものを食べるようにしています。

食べてすぐにもどす(リバース)してしまう場合は、すぐに医者にみてもらいましょう。

寒気はあるか?

寒気があるか、ないかでも変わってきます。

今回のボクは、めちゃくちゃ寒気があったのと、風邪を引いた初日の外気温が10度だったのでものすごく寒かったのを覚えています。

あまりにも寒くてガタガタ震えるならば誰かの手を借りましょう。

【まえがわ流】風邪を引いたらこれをやる

起きていると体が辛い場合が多いので、睡眠を多く取る

頭が痛かったり、体の節々が痛かったりしますよね。だから、ボクは基本的に寝ます。仕事なんかも休みます。風邪がうつったほうがやっかいですからね。

寝るときは、氷枕(アイスノン)をしていたり、水分補給がいつでもできるようお茶やスポーツドリンクを横においています。

マスクをして、のどの乾燥を防ぐ

風邪を引いたら、鼻水が出ることがほとんどじゃないでしょうか。鼻がつまっていると鼻呼吸できずに、口呼吸になりますよね。

そうすると、のどが乾燥して、口も乾燥してきます。特に寝ているときは感じやすいかもしれません。

なので、マスクをして口元に湿気があるようにしています。もちろん、風邪をうつさないという目的もあります。

ご飯はできるだけ食べる

食欲がないときもあると思いますが、ボクはできるだけ食べるようにしています。雑炊、おかゆ、うどんなど消化に良いものがおすすめです。

食べてもすぐにもどす(嘔吐)するようであれば、医者にみてもらったほうがいいです。

最終的に医者に診てもらうのが一番

結局、自分では判断できないところも多く、一時的な対処にしかなりません。土曜や日曜、病院がやっていないときなんかの参考にしてもらえたらいいと思っています。

ということで、医者に診てもらうことが一番なので、体調に異常を感じたらすぐに病院へいきましょう。