運営報告

2018年6月の運営報告

こんにちはー、まえがわ(@dpshota)です。

2018年も上半期が終わり、7月に入りました。もう半分終わったんですよ、早すぎ!

で、最近めっちゃブログやってるんですけど、運営報告なんてものをまともにしたことがなかったので、今回はじめてしてみたいと思います。

この記事では、「こんなアクセス数で」「こんなことしましたー」「こんな工夫をしました」といったような、わかりやすい記事になっているので読んでみてください!

では運営報告かいししますっ

2018年6月のアクセス数(PV)

2018年6月1~30日までのアクセス数(PV)は、合計で1682PVでした。GoogleやYahoo(検索流入)からは1日に多くて10PVほどあるので、更新を多くしていなかった6/1~6/22の期間はほとんど検索流入です。1日だけ200PVを超えていますが、SNSからの流入です。
※PVとは、ページビューのことで当ブログを見られた回数です

2018年6月末でこのブログは1年半を迎えますが、過去最高のPVです。見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

また、グラフにある赤線(6/23)から毎日ブログを更新してきたわけですが、右肩上がりでPVが伸びています。検索流入は変わっていないので、ほとんどがSNS(Twitter・Facebook)からの流入です

SNSは更新頻度が高いほど見てくれますし、ブログにも流れやすいです。ただ、一時の流入なのでつぶやきの回数を減らすとあたりまえの様にPVは減ります。SNSでの集客も大事ですが、やはり検索流入が安定したPVにつながるようです
※データは、Google Analyticsから取得したものです

6月の作業内容

6/22まではブログに注力しておらず、更新しはじめたのが「6/23」からです。多いときで1日に3記事最低1記事書いています。記事を書いてからは「Twitter」「Facebook」に流してPRしました。

ブログはすぐにPVが稼げたり、お金が稼げるものではないので、途中で飽きがきます。そのためにボクは書いた記事をSNSでアピールしてきました。アピールすることによって一人でも見てもらえて役に立てればと思っています。

記事を書くときに工夫していること

一番考えているのは、「サイトを開いたときの全体の雰囲気」です。

以前までは、写真を使わず「文字」と「1ポイントの絵」でアイキャッチ画像を作っていましたが、ある時ブログのトップページをひらいたら「違和感」を感じました。

すぐにはわからず、「違和感」を文字に起こしたりして、考え続けると「文字だらけ」という結論をだしました。

トップページで「見にくい」と思われてしまっては離脱率も高くなるので、「きれいな写真」を取り入れてアイキャッチ画像を作るように工夫しています。

現在試行錯誤中なので、正解か不正解かはわかりません。ただ、変えなければ見にくいままだと思ったので変えております。

今後の目標

目標って公開してしまうと「やらなきゃいけない」ような気がして、いつも公開しないままでした。

ですが、今回は思い切って公開します。

7月の目標

  • 記事数を増やす → 150記事まで!(残り73記事)
  • 収入は2000円!(6月より1000円プラス)

いまはなにはともあれ、記事数がものをいうときだと考えています。ライティング・検索流入・成約率(CV)など、いろいろありますが、記事がない以上修正するものすらありませんので、ガンガンいきます!

みなさん、これからもよろしくお願いします。

ABOUT ME
前川翔太
この記事が良かったら、シェアをお願いします!