前川翔太

熱中する「家具作り」の経験をみなさんと共有したい

こんにちは、まえがわです。

あ、はじめましての方が多いですよね。失礼しました。

はじめまして、前川と書いて「まえがわ」と読みます。

どうぞよろしくお願いします。

 

2018年3月まで会社員をしていましたが、とある理由で退職しました。退職記事はこちら。

現在は、家具屋であり、YouTuberであり、ブロガーといろいろな仕事をさせてもらっています。

家具作りをはじめた理由

まだまだ駆け出しですが、家具屋をやっています。

家具屋になった理由は、「木材の魅力に取りつかれた」「日本の資源である木材を生かしたい」です。となんとなくな理由をあげてみましたが、しっくりきませんよね。それは自分が良くわかっていないからで、あなたのせいじゃありません。

家具作りをしてみて、「楽しい」から続けられていて、他の「なにか」でもよかったのかもしれません。

ただ、「自分1人で黙々と試行錯誤」「自宅でできる」「木材の入手が簡単」「加工が金属より楽」「作業場が作れた」というように、自分の性格と環境が一致したから続けられていると思っています。

これまでに作ったのは、テーブル・絵本棚・ままごとキッチン・子どもの歩行器(カタカタ)などを作ってきました。

作品集はこちら

家具はメルカリCreemaラクマミンネなどで販売しています。

お問い合わせからもご相談いただけます。

家具作りで得られた経験はYouTube・ブログを通してみんなへ共有!

最近ではDIY(Do It Yourself)で自分好みに家をリフォームしたり、プチ改造したり、 多くの方がやっています。賃貸を借りるにしてもDIY可能なアパートがあるぐらい!

でも、みんながみんな自分1人でできるわけじゃないですよね。ボクだって自分1人ではできませんでした。

DIYのすべてのことを1から経験するにはものすごく時間がかかります。でも、動画や記事で内容を目にすれば1から100になることはないですが、1から2へ、1から3へぐらい少しは進歩します。

1からはじめたボクでも家具を作って売れるほどになったので、家具作りで得られた経験はみなさんに共有したい!そんな思いでYouTubeへの動画投稿、ブログ記事作りをしています。

関連記事はこちら