フレンドファンティングアプリ「polca」を使ってみた!

SPONSORED LINK

こんにちは、サラリーマンブロガーのしょた(@dpshota)です。

9日のブログPVはおおよそ60、
10日のブログPVはおおよそ12でした!

現在のところTwitterでのツイートによってPVが大きく変わっています。
もちろん、ブログ更新も関係しているかも

今日の本題です。

昨日「polca」というファンティングアプリがリリースされましたのでまとめておこうと思います。

polcaとは

やりたいことを企画し、必要な金額を身近な友達どうしで集めるアプリです。

このアプリでは集めるお金の下限・上限が、300円〜10万円と決まっており、手軽にはじめられます。

polcaの公式サイト

polcaのメリット・デメリット

メリット

メリットは、

・手軽にはじめられる (準備に1分程度)
・手軽に支援できる(300円から)
・スマホ1つでできる(スマホアプリからのみ企画・支援可能)

多くの人はパソコンではなく、スマホは必ず持っているだろうということから、スマホ限定のサービスが作られるのでしょう。

ただ、スマホからの参加にすることにより手軽さはものすごく出ています。

デメリット

これはもう1つしかない。

それは「お金が集まらなかったときの恥ずかしさ」

これは私だけかもしれませんが、支援金が0円だったら恥ずかしくないですか?

私は恥ずかしい

でも、そんなことはやってみないとわからない

というか、恥ずかしいと思うなら企画力でカバーして、支援金を集めればいい

昨日、ヤるサロンメンバーのざきさん(@wrttsn)が、ブロガーなのに机がないから・・・という企画を立てて支援金を募っていました。

これも正直、恥ずかしいのではないかと思ってました。

でも、ブログ執筆のために支援して欲しいという思いを掲げ、フレンドファンティングが成功していました。

ざきさん、おめでとうございます。
あ、ちなみに私も支援させていただきました。

ブログで飯が食えるようにしましょ!

polcaで企画してみた

ということで、さんざん手軽だとかいってきたので、実際にやってみました!

それがこちら!

「サバゲーに行きたい!都会から離れた森の異空間へ!サバゲー最高!」

f:id:maegawa-0724:20170811095756p:plain:w300

はい、るってぃさんも早速polcaをやっていましたので、タイトルを真似てみました。

現在、支援金は300円ということで、足長おじさんさん、ありがとうございます!!

どうやってはじめるかというと、

1.アプリをダウンロード・インストールする
2.内容(タイトル)を決める
3.目標金額を設定する
4.お返しを設定する
5.お礼メッセージを作成する

はい、だったこれだけです。
5つの工程でできちゃいますね。

私の場合

2.内容(タイトル)を決める
「サバゲーに行きたい!都会から離れた森の異空間へ!サバゲー最高!」

サバゲーに行きたいという内容の文章を作成

3.目標金額を設定する
参加費が4000円と設定

4.お返しを設定する
ご支援いただいたお礼として、サバゲーの写真を送るというものを設定

5.お礼メッセージ
心を込めたメッセージを作成

というように設定しました。

現在も支援お待ちしてます!というか、今日の夕方ごろからサバゲーに行ってきます!

あとがき

クラウドファンティングは知っていましたが、フレンドファンティングは金額が300円から参加できるのでクラウドファンティングより気軽に参加できます。

このサービスでは、企画力・発信力が威力を発揮します。
良い企画でなければ支援いただけません。
良い企画であっても、PRできなければ支援したくてもできない状況です。なぜなら、今どのような企画があ立ち上がっているのか?を確認する場所がないからです。(2017/8/10現在)

だから、ブログ・Twitter・Facebook等のSNSを利用して拡散させる必要があります。

この私でもご支援いただけましたので、これを読んでいるあなたも参加してみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・ご感想等はコメントやTwitterのDMで受け付けております。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
@dpshota

まえかわのTwitterフォローをお願いします
Twitter:https://twitter.com/dpshota

SPONSORED LINK


モバイルファーストなWPテーマ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンという奴隷生活から抜け出すため、ブログを立ち上げ自分の人生を発信中。 小・中学時代の不登校経験、大学院生という名の奴隷の経験から、みなさんに価値ある情報をお届けします。