前川翔太

「人生でやりたくないことリスト」ってなに?実際に30個作ってみた

こんにちは、まえがわです。

人の寿命はだいたい80年ぐらいでしょうか。生きてから死ぬまで時間は有限でです。その中でいかに自分がやりたいと思うことを実現するために、時間をコントロールしなければいけません。

時間をコントロールするためには、「自分のやりたいこと」と「自分のやりたくないこと」をリストアップして明確に分けると良さそうですね。

お気づきの方もおられると思いますが、「自分のやりたくないこと」をやらないでおくと、「自分のやりたいこと」だらけになります。

「やりたくないこと」をリストにする理由

ボクは「やりたくないことリスト」を作ることをおすすめします。

リストっていうことは、スマホやパソコンのデジタルの文字、またはノートなどに書く方もおられると思いますので、アナログの文字になります。

アナログでもデジタルでも文字であれば構いません。文字にすると不思議なもので、力が沸いてきます。

 

「絶対やりたくない」っていう力です。

 

では、やりたくないもののためにどうするべきか?っていう思考になります。この思考にさえなれば、リストを作った意味は十分あったと思います。

また、リストは一度作ったら終わりではなくて、自分がふと思ったときに見返して修正も可能です。追加するもよし、削除するもよしです。

まえがわの「人生でやりたくないことリスト」はこちら

まえがわの人生でやりたくないことリスト30個作ってみました。

とりあえず、やりたくないことをどんな些細なことでも書き出してみてください。増やしたり、減らしたりするでしょうが、そういった考えることも自分と向き合えるので貴重な時間です。

ぜひみなさんも自分と向き合うためにも「人生でやりたくないことリスト」を作ってみてください。

まえがわの人生でやりたくないことリスト
*********************************

  1. 満員電車に乗ること
  2. 通勤すること
  3. スーツを着ること
  4. 毎朝決められた時間に起きること
  5. 価値観合わない人と仕事すること
  6. やりたくない仕事をやらされること
  7. 残業すること
  8. グチの飲み会をすること
  9. 付き合いの飲み会をすること
  10. 2日酔いになるまで飲むこと
  11. まわりの目を気にすること
  12. 自分の意見を素直に伝えられないこと
  13. 毎日コンビニ弁当を食べること
  14. 病気になること
  15. 水虫になること
  16. 風邪をひくこと
  17. ストレスを溜めること
  18. 妥協した人生を送ること
  19. 人ごみの多い場所に行くこと
  20. 退屈でやることがない状態になること
  21. 退屈だと思うこと
  22. 感謝を忘れること
  23. 太ること
  24. 挑戦をおそれること
  25. 人に当たること
  26. 毎朝着る服を選ぶこと
  27. お出かけ用の服を選ぶこと
  28. ものを購入するときに金額で判断すること
  29. 怒ること
  30. 子どもと関わらない状態にすること

*********************************

ABOUT ME
前川翔太
この記事が良かったら、シェアをお願いします!
関連記事はこちら