学生あるある

スーツは嫌い!就職試験の面接に私服で行ったら落とされた話

こんにちは、まえがわです。

今日は、就職試験の面接に私服で行ったら落とされた話です。

就職試験って言われたら多くの方が「スーツ」で行くものだと考えるんじゃないでしょうか。ボクもその1人なので安心してください。

※スーツ=私服って思われてる方もいますが、今回は分けて考えていただけたらと思います

なぜ面接なのに私服で行ったのか?

これは理由があって、スーツで働きたくなかったからです。

面接にスーツで行けば、「こいつは就業時もスーツでくる」って考えちゃうと思うので、そう思われないためにも私服で行きました。

今回着て行った服は、上が紺色のTシャツ(無地)、下が黒のチノパンです。夏なのでジャケットは無しです。

暑いのにジャケットを羽織っている人がいますが、汗かかないんですかね?ボクは汗っかきなのでできるだけ薄着でいたいものです。

スーツで行きたい人は、スーツで行けばいいと思ってるんで、否定はしません。ただ、ボクはスーツが嫌いなので着て行かなかっただけです。

もちろん、ボクの頭の中にも 面接=スーツ という情報はありましたが、服装が理由で落とされても良いと思って、私服で行きました。

もし、服装のことで言われたくなければ、スーツで行くのが無難ですよ。

面接で服装のことを聞かれ、すぐに落とされた

面接では、学歴・職経などについて聞かれたあとに、服装のことを聞かれました。

ボクは嘘を言っても仕方ないと思っていたので、聞かれたことに対して素直に回答しました。

聞かれたことは、「服装のことは考えてこられましたか?」と。

1字1句合っているとはいいませんが、このようなことを聞かれました。

ボクは、「考えてきました。服装のことで落とされるならそれでもいいと思って、今回この服装できました」と、回答。

回答後、面接官より「では今回応募された職種に向いていないのでなかったことにしましょう」と言われ、その後は落とされた理由について説明くださいました。

ボクは面接官を悪くいうつもりもありませんし、今の日本社会においてスーツを着ていれば私服より良いイメージを受ける(本当か?)ということも理解しています。

面接官は、落とされた理由についてごく普通のことを説明されていたので、なにも悪くありいません。

で、落とされた理由ですが

今回応募された職種は、作り手側よりユーザがなにを求めてるか?を考えないといけない仕事なので、面接時に面接官がどういった印象を受けるか?を考えられないと厳しいね。

といった内容でした。1字1句あっているわけじゃありませんが、内容はあっていますのでご理解ください。

なぜ面接時の服装と仕事内容を一緒に考えてしまうのだろうか?

今回の面接では、面接時に私服できたから、仕事でユーザのニーズに合わせられないって思われたようです。ですが、なぜそのようなことを思うのかボクは不思議に思っています。

服装は服装、仕事は仕事と切り分けられないのでしょうか?

実際に仕事をさせてみて、採用するのが最適ですがそんな時間もお金もないので仕方ないとは思っています。また、TPOに合わせて服装も自分のポリシーも曲げられる人が会社員に向いていることもわかっています。

だから、面接という限られた時間のなかで一緒に仕事ができるかどうかを見極めるんですが、服装から連想するのは早計な気がします。

そもそも、スーツが私服より良い印象を受けるってのはどうなんだ?と疑問に思っていますし、なにも考えずにスーツを着て行ってる思考停止されてる方もいっぱいいます。

ボクが面接官だったら面接時に私服が面接時に合っていないことを確認した上で、なぜ私服できたのかを確認します。

そして、「仕事ではユーザのニーズに合わせないといけないけど、合わせられますか?」と聞くでしょう。

こうのようにストレートに聞いた方が間違いは少ないと思いますがね。

間接的に考えた方が無意識の部分を測れるんでしょうか。

 

これから就職試験を受けられる方は大勢いらっしゃると思いますが、無難に行きたければ私服ではなくスーツを着て行きましょう。

会社側から「私服で来てください」って言われて、私服で行ったにも関わらず「なぜ私服できたんですか?」と聞かれた方もいるみたいです。笑