IT

GH5におすすめのアクセサリを紹介!動画撮影するなら必須アイテム

YouTubeに動画投稿をしはじめて半年ぐらい経ちました。

動画投稿用にGH5を購入して使っていますが、いろいろアクセサリがあるので、おすすめを紹介したいなと思います!

この記事が参考になる方

GH5のアクセサリをまったく知らない方

GH5のアクセサリ使用レビューを知りたい方

動画撮影するときにあると便利なものが知りたい方

まえがわのYouTubeチャンネルはこちらです。
物作り(DIY)や商品レビューの動画をメインでアップしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!

GH5のおすすめアクセサリ!

ボクがおすすめしたいアクセサリはこちら!

  • レンズ保護フィルター
  • 液晶保護フィルム
  • バッテリー
  • バッテリーACアダプターキット

レンズ保護フィルター

GH5で撮影するにはレンズが必須なので、レンズが壊れてしまってはいけません。

なので、レンズを守るために保護フィルターを、ボクは導入しました。

保護フィルターを付けると「光が・・・」とか、おっしゃる方もいますがレンズが割れてしまっては意味がありませんよね。

レンズを水・ホコリ・割れから守るためにもぜひ付けてみてください!

液晶保護フィルム

デジタルカメラなので液晶画面があり、こちらも扱いによっては割れてしまいます。

また、画面タッチで操作可能なので指紋が付きやすく、汚くなっちゃうので、液晶保護フィルムでキレイな状態を保ちたいところです。

キレイな状態であれば、カメラが不要になったとき売却時に高くなる可能性があります。

バッテリー

バッテリーは購入時に1個付属していますが、3時間ほどで充電が無くなります。

長時間撮影するなら必須アイテムですね!

特にGH5は長時間撮影しても1ファイルにしてくれる機能があるので、あったほうが便利!

バッテリーACアダプターキット

こちらもバッテリー関連です。

本来のバッテリーは充電が無くなれば、カメラの電源が切れてしまいますが、ACアダプターキットであればコンセントに接続するので永遠と電気が供給されます。

長時間撮影に必須なアイテムです。

純正品は1万円超えと高めなので、互換性のアダプターキットも売っています。

GH5は子どもの成長記録にも使える

GH5はフルサイズのカメラと違って、小ぶりなので比較的軽量です。

なので、運動会やお遊戯会などの子どもの記録にとても使えます。

実際に2時間ほど手持ちで写真や動画を撮ってみましたが、なんとかいけました!

フルサイズのカメラでは絶対にできません。

予算があれば動画撮影はGH5で!

関連記事はこちら