独自ドメイン取得!はてなブログProへ移行

SPONSORED LINK

こんばんは、しょたです。
な、なんと!先日独自ドメイン取得とはてなブログProへ移行しました!
今回はその過程を紹介します。

ドメインとは

インターネットに接続しているコンピュータを識別する名称
簡単にいうと、インターネットにおける住所のようなものです。
具体的な例でいうと次のものです。
f:id:maegawa-0724:20170219234212p:image
1がホスト名
2がドメイン名
1も2も自分の好きなものに設定することができます。ドメイン名については、業者を通して希望のドメイン名が誰にも使用されていなければ、取得することができます。その代わり、年間いくらかドメインの維持費を支払わなければなりません。

独自ドメイン取得

それでは私の独自ドメイン取得を過程をご紹介します。
私がドメインを取得したのはここ
有名なところです。多くの方がドメイン取得に使用されているのではないでしょうか。
サイトを開くと次のように表示されるので赤枠内に希望のドメイン名を入れて検索します。
ドメインをどのようにしようか悩んでいる方は検索しながら考えてみるのもあり!
f:id:maegawa-0724:20170219234214j:image
※ 2017/2/19 現在
ドメインの検索結果は次のように表示されます。検索したドメインの右側に白いチェックボックスが表示されています。白いチェックボックスなら誰も使用していない。チェックすると青背景のチェックが入ります。もし、使用されている場合はメールのマークが表示されます。
ちなみに、「.com」「.net」などありますが、どれでも大丈夫です。
アメリカなどでは「.com」が主流と聞いたことがあるので「,com」にしました。
「.co.jp」は、会社(コーポレーション)の「co」、日本の「.jp」という意味です。
「.org」はorganizationの略で非営利団体を指しています。
f:id:maegawa-0724:20170219234220j:image
ドメインが決まったら、右上にある緑色のボタン「お申込みへ進む」をクリックし、支払い、メールアドレスの入力が求められます。
そして、ドメインが取得できたらDNS関連機能の設定をします。
これをしなければドメインを入力してもはてなブログと正しく連携されず、ブログが表示されません。
f:id:maegawa-0724:20170219235000j:plain
上記はお名前.comにログイン後、ドメイン設定 ー DNS関連機能の設定 をクリックして表示されているページです。
そして、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリックし、詳細な設定をします。
f:id:maegawa-0724:20170219234236j:image
真ん中に上記入力欄がありますので、
TypeをCNAMEに
TTLを3600に
ホスト名をwwwに
VALUEをhatenablog.comに
変更してください。ホスト名はなんでも構わないのです。blogとした場合、「blog.shota-life.com」となります。ただ、将来的にGoogle 先生にお世話になると考えておりますので、wwwにしました。
入力ができたら右側の追加ボタンを押しましょう。設定には数時間かかる場合もあります。
気長に待ちましょう。

はてなブログProへ移行

独自ドメイン取得したことで、ブログの設定も変更しました。
はてなブログProは次の通り有料です。
長く続けられる場合は2年コースを選択したほうがいいです。私は、1年コースを選択しました。
支払いはクレジット、銀行払い、コンビニ払い等があります。
ここで気をつけなければならないのは、支払いが一括だということです。
1年コースだろうが、2年コースだろうが、最初に合計支払金額を払わなければはてなブログProに登録することはできません。
f:id:maegawa-0724:20170219234232j:image
はてなブログProに登録したら、次は独自ドメインの設定です。
取得したドメインをはてなブログに設定することでドメインをブログのURLとして使用することができます。
設定 ー 詳細設定 ー 独自ドメイン
独自ドメイン欄に取得したドメインを入力しましょう。
ホスト名もお忘れなく
そして、入力後に「ドメイン設定をチェック」をかけ、ドメインの設定状況が有効であることを確認しましょう。
設定には数十分から数時間かかることがありますので気長に待つのがいいです。
私は10分程度で終わるのかと思ってまっていたら、全然設定されず、寝て起きたら設定されていました!
f:id:maegawa-0724:20170219234225j:image

まとめ

以上、独自ドメインの取得とはてなブログProへの移行でした。
正直、独自ドメイン取得から設定まで問題なかったのですが、ブログが表示されない間は設定が間違っているのではないか?ドットがカンマになってるんじゃないか?と不安ばかりでした。しかし、数時間経過後にブログが表示されましたので、独自ドメイン設定後は気長に待つのが吉です。
【編集後記】
土日に鋼の錬金術師 fullmetal alchemistを全話見終わりました。
やはり考えさせられるアニメです。
バレンタインが終わった後ですが、ガトーショコラを焼いてみました。
味見は明日のお楽しみです。

まえかわのTwitterフォローをお願いします
Twitter:https://twitter.com/dpshota

SPONSORED LINK


モバイルファーストなWPテーマ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンという奴隷生活から抜け出すため、ブログを立ち上げ自分の人生を発信中。 小・中学時代の不登校経験、大学院生という名の奴隷の経験から、みなさんに価値ある情報をお届けします。