DIY

【DIY】どれが必要なの?DIY初心者が揃えたい電動工具3選!

DIYをはじめたけど、そろそろ電動工具を買って、効率よく作業がしたい!

そんな思いありませんか?

でも、電動工具っていっぱいあってどれから手をつけたらいいかよくわからないですよね。

ということで、今回は工具を集めはじめて5年!そして、最近DIYにハマっているまえがわが、DIY初心者に揃えて欲しい電動工具を3つご紹介したいと思います。

DIY初心者に揃えて欲しい電動工具 第1位 インパクトドライバー

はじめに手をつけたいのが、「インパクトドライバー」です。

インパクトドライバーと、ドリルドライバーの違いはこちらの記事で紹介しています。

【DIY初心者】インパクトドライバとドリルドライバの違いは?最近、もっぱらDIYにハマっている、まえがわ(@dpshota)です。 DIYをやっているとはじめに引っかかるのが、タイトルのとお...

DIYの目的にもよりますが、インパクトドライバーは制御できればドリルドライバーの役目も果たせるので、おすすめです。

また、DIYで使用しなくても家具の組み立てなどでドライバーが必要になることもあると思います。そんなときは、先端が「+」になっているビットを装着することでドライバーの役割も果たせ、一石二鳥ですね!

DIY初心者には、ホームセンターで購入できるような1万円程度のものをおすすめします。また、ACコンセントのコード付きではなくバッテリーが2個ついているコードレスタイプが一番良いです。作業していてコードがうっとおしくなりますからね。

DIY初心者に揃えて欲しい電動工具 第2位 丸ノコ

インパクトドライバーの次は、丸ノコです。

丸ノコは、丸いノコギリの形をしており、ベニヤ板・合板・長ものの板をカットするもの。

指や足が切れるんじゃないかと怖いイメージを持っておられるかもしれませんが、安全な使い方をすれば大丈夫です。

丸ノコを使えば手ノコで切っていた時より、数倍の作業効率を叩き出せるので、ぜひとも手ノコよりもマスターして欲しいところです。

おすすめの丸ノコは、マキタ、日立(HiKoki)から出ているもの。

価格帯でいうなれば、1万円程度のものをおすすめしています。

室内で作業されるようであれば、集塵機能がついていると掃除の回数も減らせます。

ボクは、マキタのM565を使用しています。購入して日は浅いですが手ノコより断然便利だと感じているところです。

 

【丸ノコの刃】165mmの丸ノコのチップソー(刃)はどれが一番切れる?丸ノコを使っていると、チップソー(刃)が消耗して、切れ味が悪くなってきますよね。切れ味が悪くなった状態で使っていると、うまく切断できない...

DIY初心者に揃えて欲しい電動工具 第3位 サンダー

最後に、サンダーです。

サンダーは、ヤスリ掛け作業を電動でやってくれるものです。サンダーを使うと、2度と手動のヤスリ掛けには戻れないかもしれません。

サンダーのおすすめメーカー、マキタです。

基本的にどのメーカーもすごく性能が変わるといったことはありませんが、使用人数が違いますし、プロも使用している点から、耐久性が一番上だと考えています。

他のメーカーでも良いとは思いますが、気をつけなければいけないのは、ペーパーを挟むクリップが金属であるかどうかです。プラスチックだとすぐに割れてしまいますので、お気をつけください。