【お金】現金は使わないぞ!iPhone7を使うメリットを5つ教えちゃいます

SPONSORED LINK

こんばんは、お金大好きしょたです。

みなさん、支払いはどのようにしていますか?
現金で支払う方、クレジットカードで支払う方、ICカードで支払う方、いろいろだと思います。

そこで今回は、現金をできるだけ使わないようiPhone7を使って生活しているしょたが、iPhone7を使うメリットを5つ紹介します。

iPhone7を使ってる理由等はこちら
【スマホ】キャリアのiPhone7にして後悔したこと

現金を使わず、iPhone7で支払う方法

まず、iPhone7で支払う方法ですが、昨年11月ごろからサービスの提供をはじめた「Apple Pay」を使って支払います。

Apple Payってなに?

Apple Payは、iPhoneなどにクレジットカードやICカード(例:Suica)の情報を記録しておき、支払時に記録してあるクレジットカードなどを指定すると現金を使わずとも支払うことができるものです。

ただし、今回の趣旨は「現金を使わずに」ということですので、コンビニや書店、洋服の買い物等でiPhone7を提示し、支払う形を取る、ということを想定しています。なので、買い物時に「QUICKPay」または「Suica」が使えることが条件になります。
※ PasmoはiPhone7に取り込めないため対象外です

QUICKPayってなに?

お店の端末にスマートフォンなどをかざして支払いが完了する、支払方法です。

iPhone7を使うメリット

それでは、iPhone7を使って「QUICKPay」や「Suica」を使うことによってどのようなメリットがあるのかを紹介していきたいと思います。

iPhone7を使うメリットその1 使用履歴が残る

現金を使わずにiPhone7で支払いを行うことで、どこに?いくら?支払ったという使用履歴が残ります。 使用履歴が残ることで誤解ののないよう説明したいと思いますが、Suicaに限り下記のようにiPhone7に元々入っているアプリ「Wallet」で確認することができます。QUICKPayの場合、クレジットカードでの支払いとなりますので、こちらも自動的に記録されます。しかし、Suicaのように確認することはできません。クレジットカードの発行会社が指定している方法でご参照ください。
ちなみに、エポスカード楽天カードをお持ちの方はiPhone7にアプリをインストールすることで使用履歴を確認することができます。
f:id:maegawa-0724:20170617233025j:plain:w300

iPhone7を使うメリットその2 ポイントが貯まる

iPhone7に登録してあるSuicaを使って支払いをしていくうちにチャージしてある金額が少なくなり、チャージしなければなりません。そこで、iPhone7にVIEWカードを登録しておき、そのカードを使ってSuicaにチャージすることでポイントが3倍つくようになります。
VIEWカードの場合、1,000円分をSuicaにチャージすることで6ポイント(15円相当)もついちゃいます。Suicaだとコンビニなどで支払う際に使えますので、通常の買い物でいつもポイント3倍ってお得感満載ですね。

iPhone7を使うメリットその3 現金のやり取りによるミスが無くなる

現金のやり取りが無くなるため、支払う金額の間違いや、お釣りの間違いが無くなります。
私は高校時代、簿記を勉強していたためお金のやり取りは細かく見ちゃう性格で、お釣りの渡し間違いがたまにあって店員さんに「お釣り足りないよー」とか「お釣り多いよー」とか言っちゃいます。数日前のお弁当屋でもたかが20円ではありましたが、足りなかったのでいいました。

iPhone7を使うメリットその4 カードを忘れない

クレジットカードやICカードを使うとたまにもらい忘れ、置き忘れる方がいるらしく、レジ付近に注意書きが貼ってある場合があります。しかし、iPhone7を使う場合、QUICKPayだろうが、Suicaだろうが手から離すことはありません。そのため、カードを置き忘れるということもありません。
また、iPhoneであればポイントカード類もアプリで管理することができ、実際のポイントカードを持ち歩く必要もなくなります!

iPhone7を使うメリットその5 時間が最小限で抑えられる

iPhone7を使うメリットとして、これが一番大きいのではないでしょうか。
現金のやり取りが無くなることで自分の財布からお金を出す行為、お釣りをもらう行為という工程が無くなります。しかし、iPhone7で支払うという行為はあるので、差し引くと1工程が無くなります!そのため、会計時の時間を最小限に抑えることができます。

あとがき

iPhone7を使って支払いをすることでメリットとなることを5つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
まだまだ日本では現金での支払いが当たり前ですが、現金を持ち歩いているとひったくりなど、危険なこともあるのでこれを機にiPhone7やApple Watch2などで支払いを済ませましょう。

まえかわのTwitterフォローをお願いします
Twitter:https://twitter.com/dpshota

SPONSORED LINK


モバイルファーストなWPテーマ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンという奴隷生活から抜け出すため、ブログを立ち上げ自分の人生を発信中。 小・中学時代の不登校経験、大学院生という名の奴隷の経験から、みなさんに価値ある情報をお届けします。