手軽にアイキャッチ画像を作成するならCanvaで決まり!

SPONSORED LINK

アイキャッチ画像は、なにで作成していますか?イラストレーターやフォトショップだと機能満載で自由自在ですが、どうしたらいいかわからない。なんてことありませんか?

ボクは、イラレが大好きなんでブログのアイキャッチ画像はイラレで作成していました。しかし、ここ最近Twitterで「Canva」という単語をよく見るようになり、ツイートの内容を確認すると画像関連のようで、元銀行員ブロガーのRyoheiさん(@ryoheifree)はアイキャッチを「Canva」で作成していると。

Ryoheiさんの記事はこちら
【アイキャッチ画像ツール】『Canva』の使い方とメリットを解説!

ということで、湯船につかりながらふと思ったのでCanvaを使ってみることにしました。

Canvaを使ってみた感想

Canvaは、テンプレートや無料で使える写真が豊富で簡単にアイキャッチ画像が作れちゃいます!テンプレートは、Twitter・Webバナー・YouTube用など、最近あたりまえになってきているコンテンツのサイズで作られており、非常に使いやすいです。もちろん、自分でサイズを指定してつくることもできます。

たとえば、サイズを指定し、作成後PDFでダウンロードすれば年賀状の裏面もできちゃいます!

ボクがCanvaで作った画像はこちら

これはTwitterのヘッダー画像です。おもいっきりテンプレート活用しちゃってます。てへ

こちらは今回のアイキャッチ画像です。

Canvaの使い方

スタート画面はこちら

GoogleアカウントやFacebookのアカウントを持っていれば登録をスルーして利用することができます

個人の方であれば赤枠内の「個人」をクリックして登録しましょう

登録は無料です。登録にはメールアドレスが必要となります。

FacebookやGoogleのアカウントがあれば登録不要です。

広報担当におすすめしてみました

Canvaはテンプレート・無料の写真が多く、おすすめできるWebサービスです。

なので、会社の広報のお姉さまに紹介してみました。

以下、やり取りと感想です

ま:まえかわ
お姉様:広報担当のお姉様

ま:チラシやサムネイルとかを作るのにいいものを発見したのでお伝えしておきます!
https://www.canva.com/

無料登録で画像作成可能なWebサービスです。PNG・PDF・・・画像サイズも指定可能、テンプレート・無料の画像もあるという。
いたれりつくせりです!
古いイラレ使うよりいいかなと思いまして・w・

お姉様:くそ!雨水素材検索したら、1$ばっかだw
お姉様:画像は別で拾ってこようw

お姉様:アプリみたいで簡単だね、使って見よ

お姉様:サムネはこれで十分そうだね!

 

とりあえず、少しさわってもらっての感想ですが好感触の模様!

やり取りの中でもでてきていますが、古いイラレを使っており、バナーやチラシなどをたまに作っていました。イラレとCanvaでは目的が違うことはわかっていますが、手軽にバナー・サムネイルなどを作れますので、今回おすすめしてみた次第です。

 

まとめ

Canvaは機能としては無料ではもったいないくらいのものを持っています。あとはアイディア次第でキレイなもの、かわいいもの、かっこいいものが作れると思います。みなさんも一度は利用してみてください。

 

Canvaはこちらから利用できます

まえかわのTwitterフォローをお願いします
Twitter:https://twitter.com/dpshota

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンという奴隷生活から抜け出すため、ブログを立ち上げ自分の人生を発信中。 小・中学時代の不登校経験、大学院生という名の奴隷の経験から、みなさんに価値ある情報をお届けします。