その他

流されるな!思考停止するな!自分の頭で考えろ-クソマジメゲスキャリアナイトin岐阜-

今まで人生の進路について自分で決めたことはありますか?自分の人生、自分で決めていいと思いませんか?

ボクはまさにその岐路にたっており、日々いろいろな考えをめぐらせています。

そんなとき、フリーランスのあんちゃさんから本が出版され、そのトークイベントにいってきたので記事にしてみました!

 

あんちゃとは?

プロブロガーといわれる、ブログで生計を立てている人
ブログはこちら:まじまじぱーてぃー

社会人2年目から仕事に対して違和感を覚え、自宅と会社の往復生活から抜け出すためボランティア、バンド、講習会に顔を出す。

可愛いのに下ネたを通常の会話として話すギャップがあり、ブログ開設当初は「クソマジメゲスブロガー」と名乗っていたようです。

 

生き方に正解は無い

会社に入って社員としても経験されたこと、フリーランスになって1年半経過した経験を踏まえた話を伺うと、生き方に正解は無いように感じた。

会社員も正解であり、

フリーランスも正解

 

ただ、会社員と掛け持ちで個人で仕事をやられている、いわゆる複業(パラレルワーカー)は最強だと感じた。

会社員としての比較的安定しているとされる給与が振り込まれる状態で、会社以外からも収入がある状態なのだ。

まぁ間違いないです。

 

だけど、ボクは会社員として縛りがある、8時間+通勤時間の拘束は耐え難いと思っている。

ボクは比較的ホワイトなところに勤めている。

給料は年俸制のため、年度がはじまると3月までの月給およびボーナスが自動的に決まる仕組みである。

仕事も毎日残業しなければならないほど激務ではない。たまに休日出勤がある程度。

こんな状態でもボクは会社員は嫌だ。

 

あんちゃに流されるな

あんちゃさんはいろいろな情報をシェアしてくれた最後のいった。

あんちゃに流されるなよ、と。

 

講演で話された内容は、あんちゃさんが経験してきたもので、それが他の人にそのまま当てはまるものではない。

だから、あんちゃさんがこうしたから

あんちゃさんがやっていたから

 

そんな状態は、思考停止状態だ。

自分の頭で考え、答えを導きだせ。

 

自分で考えることこそ、最強の力であるとボクは考えている。

考えることができれば、その場に応じた答えが出せるからだ。

これを見たかたにはぜひとも思考する時間を増やして欲しい。

 

イベントの主催は大学生の丸山さんだった

さて、イベントで感じたことといえば、講演内容だけではない。

イベント主催は岐阜の大学に通う学生 丸山純平さん(@mizu_gifu)でした。

 

大学生で講演者、会場確保、集客・・・うーんすごすぎる

お話してみると物腰のやわらかい方で人脈があるのも納得でした

今後の活躍が楽しみです。

ABOUT ME
前川翔太
ブロガー / カメラマン / サバゲーマー
大学卒業後、某業界の会社員として就職するがサラリーマン生活が合わず、「自分の時間を過ごす」ために2018年3月末退職。自由な生き方のノウハウなどを発信中