【スマホ】三大キャリアのソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えてみた

SPONSORED LINK

こんにちは、ついにソフトバンクを辞めたしょたです。

みなさん、携帯電話のキャリアはどこを使っていますか?格安SIMが流行っているとはいえ、ソフトバンク、docomo、auの三大キャリアを使われている方が大半ではないでしょうか。

ですが、三大キャリアは毎月支払う金額が高い!

www.shota-life.com 過去の記事にもあるように私はソフトバンクを使っていました。ソフトバンクは、iPhone3GS(2009年ごろ)を販売していたころから利用しており、当時はガラケー全盛期(?)でスマホなんてまだまだなときです。そのため、ガラケーを買おうとすると一台7、8万円なんてざらでした。

しかし!iPhone3GSは5万円で購入できました。

こういう経緯があり、2017年5月までソフトバンクを使っていました。

LINE MOBILEとは?

docomo回線を利用した MVMO(仮想移動体通信事業者)です。

※MVMOとは、無線通信回線設備を開設・運用せず、自社ブランドで携帯電話などの移動体通信サービスを行う事業者を指す

使用できる端末

  • 使用できる端末は、docomoから携帯を購入したもの
  • LINE MOBILE から購入したもの
  • SIMフリーの端末

上記に当てはまっている端末であれば、SIMを入れ替えて回線の設定(APN)をすれば使用できます。つまり、ソフトバンクとauから購入した端末であれば、SIMロックを解除しなければいけないということになります。

ちなみに2015年5月1日以降新たに発売される端末については、SIMロックを解除できるようにしなさいと、法律で定められています。

SIMロック解除に関するガイドライン

SIMロックの解除方法は、キャリアによって違いますのでそれぞれのところで確認してください。

料金プラン

みなさんが気になる料金プランです。

f:id:maegawa-0724:20170602064936p:plain

今使用しているスマホを電話番号ごとLINE MOBILEに変更すると、いくらになるでしょうか。

私はソフトバンクでギガモンスター(20GB使用可能)を契約していたので、LINE MOBILE変更時に10GBは欲しいと思い、キャンペーン(2ヶ月 3GBプレゼント)を利用して7GBの音声通話SIMを契約しました。実際は10GBも使わないのですが余裕をみてということです。

これにより、毎月支払っていた料金が次のようになりました。

ソフトバンク 11,000円

LINE MOBILE  2,880円

どうでしょうか。約8,000円の節約になります。月額8,000も浮いたら年間96,000円もの節約になります。1ヶ月の家賃分ぐらいになるのではないでしょうか。

まとめ

ソフトバンクからLINE MOBILEに乗り換えてみて、約8,000円の節約に繋がったことは大きいです。これらを友人に話すと、友人のお母さんが気に入ってくれたようで乗り換えの話が出ていました。やはり、主婦にとってお金の節約になる話は気になるようです。

LINEモバイルはこちらから

まえかわのTwitterフォローをお願いします
Twitter:https://twitter.com/dpshota

SPONSORED LINK


モバイルファーストなWPテーマ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンという奴隷生活から抜け出すため、ブログを立ち上げ自分の人生を発信中。 小・中学時代の不登校経験、大学院生という名の奴隷の経験から、みなさんに価値ある情報をお届けします。